2015年3月31日火曜日

子どもたちに誕生学®いのちの大切さを伝えたい!

ミモザの日
国際女性デー稚内集会にて誕生学をお伝えしてきました。

脈々と受け継がれた大切な日に誕生学をお伝えさせていただく度に、
選挙権がある幸せ
学校に通学できる幸せ
仕事ができる幸せ
この3つの幸せに改めて感謝します。

人権啓発・暴力未然防止 
この2つの観点を軸に活動している団体メンバーであること。

以前旭川でお伝えした際に聞いてくださった
保育士さんがぜひ、稚内で!と声を上げてくださったこと。

稚内の誕生学アドバイザーの予定があわず、助っ人として。

この3つのご縁で稚内に誕生学を届けてきました。
感謝です。

今回は
「命を大切にするためにできること」というグループワークを取り入れました。
女性デーのイベントには、長年女性のために活動されてこられた方が
たくさん集まるからです。

誕生学®のメッセージとともに、
道北で共に生活する方たちが互いにつながる場のお手伝いを少しでもさせていただこう!
と案を練りました。

インタラクティブに伝える!ここを意識しメンバーとも
しょっちゅうディスカッションしています。

アイディアマンがたくさんいること。
惜しげなく仲間とシェアし、情報の共有と支えあっていること。

こんなことから
ピーチハウスのワークショップには定評があります。

それでもね、ワークショップは生き物なので
ドキドキします。

今回は実行委員会の皆さんと綿密に打ち合わせとご協力をいただきました。
配慮の行き届いた準備も!稚内のみなさん。お世話になりました。

おかげさまで、うれしいメッセージをたくさん頂きホッとしています。

「始まるまでは嫌だったグループワークがとても良かった!
子どもたちに誕生学®の命の大切さを伝えたい♪」

ありがとうございます。

子どもたちに伝える機会にどうぞ力を貸してください。
公益活動として認められています。
自己肯定感を高め,いのちを大切にする次世代の心を育むプログラムです。

ぜひ学校の誕生学®スクールプログラムの導入をご検討くださいませ。
先生方へそして、PTAへお声を上げてください
お力を貸してください~。どうぞよろしくお願いいたします。

ふう~ぎりぎり年度末に報告ができました!
明日からは新年度。
新しい出会いやチャレンジの時期です。
皆さんにとって良い年となりますように。