2014年11月13日木曜日

自分の息子と、自分に命をくれた両親にも感謝・ママ向け誕生学@ちいさなおうち

素敵な子育て広場を開催している
ちいさなおうちで ちいさいお子さんを育てるママへ、誕生学をお届けしました。

ブログに様子を書いていただきました❤ ありがとうございます!

また、想いを届けて下さった、ちいさなおうちのみなさま、あふれ感想を書いて下さった方ありがとう。

子育てって24時間365日!
イライラしたり、兄弟関係で感じることがあったり。

そんな中で、子どもたちが生まれてきた時のことを思い出したり、
気持ちを一緒に背負ってくれる人がいたり、
ちょっとホッとできる時間があったら。

自然に子どもと豊かな時間が持てるのだと思います。
ピーチハウスの想いとも一緒。
私たちには一人ひとり力がある!

そんな時間をちょっぴりお手伝い。

感想をたくさん頂きましたので、
ご紹介します。



自分をすきになりガンバリ過ぎずにゆっくりのんびり行こうかな?と思いました。

自分にとっても、子供と私にとってもスゴク心がホッとしました。

ついついイライラしてしまうけど、抱きしめてあげようと思います。子供のことを大切な存在だと改めて思ういい機会になりました。

優しさが伝わってきて、自分も優しい気持ちになれました。

最初のちいさな命を大切にしていこうと思いました。赤ちゃんの頃を思い出して・・・。

寝ている時の鼓動を感じようと思います。


改めて子どもを愛しく感じることができました。イライラすることも多いですが、カッとなった時は今日の気持ちを思い出したいと思います。


しばらく忙しさで出産当日の感謝の気持ちを(第一子の)忘れていたかな。今日からもっといっぱいほめて話を聞いてあげたい気持ちになりました。

私も心の栄養が足りなくなってきたときは周りに頼む勇気もだしてみようかな。


言葉が本当にやさしくてあたたかくて、子どもに対する「生まれてきてくれてありがとう」だけではなく、みんなが生きていることのすばらしさを改めて感じ、感動でいっぱいでした。


自分の息子と、自分に命をくれた両親にも感謝したいです。

子育てにイライラしながら忘れていた気持ちを思い出させてもらいました。


子どもが産まれた時のこと思い出すことができました。二人子育てで、下の子ばかりかわいいのが悩みでしたが、上の子ももっと抱っこ、ちゅーしようと思います。

子どもへの愛情確認というか、日々のイライラをおさえてくれるこのようなお話、聞けてよかったです。


安心して気持ちを出せる場所があるって素敵ですね。
西野の ちいさなおうちのスタッフさんにも
絵本を読んでいただいて、
たくさん力を頂きました。

この場を借りて感謝します。

ありがとうございました。