2014年11月1日土曜日

日本女性会議2014札幌大会

ピーチハウスでは、暴力根絶を目指した啓発というテーマでワークショップを担当しました。

 タイトルは、「次世代へ伝える『わたしも相手も大切にするということ』」です。

参加者のみなさんに関心を持っていただけたようで、
早めに定員に達し、当日は満員御礼で、とても嬉しく感じました。

 参加者のみなさんに高校生の気分を味わってもらうワークを始め、
実際のデートDV予防講座のスライドを使い、様子がわかるようにお伝えしました。
みなさん、熱心に聞き入ってくださっていたのが印象的でした。


 
 

後半はグループに分かれ、自己紹介から始まり、
プリントを使いながら、身近にあるさまざまな暴力について、
考え、気づく時間となりました。

年齢も経験も異なる参加者が一緒にワークをすることで、親しさが増したようでした。

 最後は、自分のためにステキなプレゼント、ポジティブブックを作りました。
自分が元気になる言葉やシールを選び、
みなさん、笑顔で楽しみながら、あっという間に時間が過ぎたと思います。

 

 今回の分科会が、参加してくださったみなさんにとって、
暴力根絶の行動を始めるきっかけになるといいなぁ…と思った私たちでした.
ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。