2014年6月27日金曜日

ウルトラマンのすね毛って?

昨日は、札幌市社会福祉協議会主催のDV研修会にて、
「DVを学ぶ~支援に必要なこと~」
こんな題でピーチハウス代表のUが講師としてお話しました。


ピーチハウスの「こころのケア講座」はDV被害者の方だけではなく
様々な暴力による心の傷つきの回復をお手伝いする時間です。

昨日は「暴力をふるう側=加害者=Bさん 」について、
2面性、特権意識、境界線などを紹介しながら説明させていただきました。

こころのケア講座はNPO法人レジリエンスの講座をもとに提供させていただていますが、
一方でaweaのDV加害者更生プログラムをしっかりと学んだメンバーがいることが
ピーチハウスの特徴だと思います。

Bさん(加害者)のことを知ること、
これが、支援者にとっても、☆さん(被害者)にとっても
心の傷を癒しエンパワーメントするのには欠かせないこと.


「加害者は変わらないのですか?絶望的ですね」
こんな質問がでました。

生きてくるうちに身につけてきた思考と行動特性です。
絶望的かどうかはともかく、かなりのエネルギーと時間を
要することは確かです。

ウルトラマンのすね毛です。
(研修に出た方は^^わかりますよね~☆)



だからこそ、ピーチハウスでは、デートDV防止教育にも力を注いでいます。
若いうちに、気づくこと、幸せなパートナーシップ対等で尊重ある関係を学ぶことを
大切に考えています。

昨日は、デートDV防止教育講座の感想も届いています!
生徒さんが、考え学び落とした声が詰まっている
これまた感涙の感想です。別の機会に紹介しますね!

札幌市ボランティア活動センターにて秋にもDV研修が行われる予定です。
基礎知識から被害体験当事者からのお話までDVについて
深く学ぶことのできる機会です。

しかも参加費は無料!

どうぞ、たくさんの方に伝えてください~。