2013年9月5日木曜日

いじめや自殺が軽減されると思いました!

 第47回道北母親大会で助言者として
 誕生学保護者向け説明会をお伝えしました。

 「優しいいのちの伝え方」

 参加された方からの感想が届きました~☆


 「いじめや自殺などがたくさん起きていますが、誕生学がめざしていることで、
 かなり軽減されるように思いました。」

 「子どもたちに伝えたいことばかりでした。〝あなたが生まれてくれてよかった〟
  と言ってもらえるだけでどれだけ多くの子どもが幸せになれることでしょう。
  心がほっこりあったかくなりました。」

 「自分の育ちや子育てを振り返りながらお話を聞きました。
  保育士として子どもたちと接触するとき何を大事にしたらいいか、
  教えられた気がします。」

 「日本の高校生の性感染症の比率が欧米の約10倍と知り驚きました。
  命の誕生と尊さを丁寧に子どもたちに伝えることがとても大切だと感じました。」

  誕生学のメッセージを受け止めてくださり心から感謝します。

  どうぞ、「生まれてきてくれて、ありがとう。あなたの存在はとても大切。」
  こんな言葉をたくさん子どもたちに伝えてください。

  そして、子どもたちへ伝えるために、お力を貸してください。

  誕生学アドバイザーは、北海道に現在22名。
  北海道のすべての子どもたちに「うまれてきてくれてありがとう」の
  メッセージをお届けします。


      

写真は昨年の北海道母親大会での様子