2013年6月16日日曜日

女優かしら

Kです。ひさびさに「からだの科学大人講座」に行ってきました。

ピーチハウスの講座は
どんどん変わっていきます。
新しい情報だったり、
やってみた反応から足したり引いたり
講座前には必ず練習をかねたデモンストレーションを
メンバーや、家族相手にやってみたり・・・。
今回も前に聞いたのとはずいぶん違う印象でした。

面白いなあと思ったのは、
緊張しないためのイメージトレーニング。
子どもにあらたまって何かを伝えるのって
親でも緊張します。
子どもの不意打ちのような質問に答えるのも
なかなかムズカシイ。
そんな時の備えがあるとないとじゃ大違い!

そんな話から帰りの車の中で
言葉の練習の話で盛り上がりました。
実は私たちメンバーの中には
断わりきれないという理由から(?!)
様々な役員などを兼任している人がいます。

「今年も断れなかった!!」
「新たに引き受けた!!!」

春になると、そんな話がチラホラ・・・。

そこで緊張せずに、「お断り」するセリフの練習を
車中でしてみました。

「ねえねえ、〇〇の委員やってもらえない?」

「ごめんなさい。今年は
ほかにも引き受けていて無理なんです。」

「そんなこと言わないでお願い!!
もうあなたしか頼める人がいないのよ・・・。」

「私は無理なんですけど
他にやってくれそうな方がいたら
声かけてみますね。」

「そうお・・・・じゃあ、お願いね。」



ううん!!いいんじゃない?!
うまくいきそう!?
ウシシシ・・・なんて、笑いながら
何度も役を交代して
練習しました。

女優になれそう。






だいぶ話が脱線しました。ゴメンナサイ。