2012年7月26日木曜日

からだの科学 夏休み企画終了

7月19日 大人のための講座
7月26日 子どものための講座
を開催いたしました。

ご参加くださった皆様、暑い中足をお運びくださり
ありがとうございます。

大人講座はの様子は コチラをご参照ください。
http://mw-pia-saqina.blog.ocn.ne.jp/piablog/

子ども講座は男の子ばかりの兄弟3人!の参加でした。
沢山の子ども達と一緒に時間を過ごすのも楽しいのですが、

小さな講座はとても楽しくて、
やり取りをしながら勧められるので大好きです。

男の子ばかりの兄弟に、
月経のお話を伝えられるのも嬉しいし、
男の子のプライベートゾーンについて
ゆっくり時間をとれるのも嬉しい!

数年前に講座を受講して下さったお母様が、
子どもって、すぐ忘れるみたいだし、
小さなうちに大切なことを繰り返し伝えていきたいと
ご参加くださりました。感謝!

学校では、集団の場なので、
性交については触れることは出来ないんですよ〜と
お母様にお伝えすると、とても驚いておられました。

だからこそ、ご家庭で自然の仕組みとして、
命をつなぐ大切なこととして
愛情を添えて伝えることができると素敵だなと思います。

まずは自分を大切にできること⇒ セルフケア 
そして相手を思いやり大切にできること⇒ 豊な人生と関係性

こんなことを大切にしていきたいと
からだの科学は願って講座が構成されています。

また、お会いできることを
心から楽しみにしています。

そうそう!子ども達から素敵なメッセージを頂きました!

今日、解ったことを教えて!に、

きれいな虹の絵を書いてくれた 幼稚園ボーイ
しらいないことたくさん教えてくれてありがとう 小1ボーイ
いっぱいしらない言葉がわかってうれしかったです。 小3ボーイ

私たちの大きな目標の一つは、
性のイメージを、いや〜な気持ちでなくて、
嬉しい、楽しい気持ちをお土産にしてもらうこと。

素敵な感想と嬉しい楽しい気持ちをありがとう。