2012年4月2日月曜日

からだの科学@エルプラザ2012.4.


メグ・ヒックリングさんの性の健康教育講座

からだの科学

を札幌エルプラザにて開催しました。

主催はNPOピーチハウスです。


大人のための講座  12名


子どものための講座 

小学校高学年6名 

小学校低学年5名 

幼児4名


お風邪さんや水ぼうそうさんや
大人も子どもも欠席の方がいらして、

こじんまりと和やかな会となりました。


ほうじ茶と黒豆茶をなんとメンバーの産婦人科医師が
忙しい中用意してくれて、

レポートを提出?

黒豆茶が人気だったそうです。


私は、幼児と低学年の部を担当させていただきました。

メンバーの子どもも参加してくれた幼児の部。

今回は、卵子の大きさにびっくりしていた様です。


低学年の部は

冬にお伺いした、幼稚園でのかつての
仲良しさんが多かったのかしら?

リラックスムードで、
でも真剣な表情で聞いてくれていました。

幼児、低学年の講座ではいつも
思います。

繰り返し繰り返し伝える必要性。
お母さん(お父さん)も共有してくれたという
子ども達の安心した表情。


また、保護者の皆さんが一番苦手だとおっしゃる、
セックスの表現を子どもの講座では、さらさらと私達が伝えてます。

セックスの表現と真面目に、さらりと大人から伝える
機会として、もっと講座を利用してくださるといいな~。

伝えなきゃと重く考えるより、
さらりと伝えたと思うと気が軽くなりませんか?

年に一度は受けさせたいと
長年繰り返しお子様と受講して下さる方もおられます。

どうぞ、色々な機会として、
受講してくださると嬉しいです。