2012年3月2日金曜日

@ICOROほくいく共同組合

Icoro(ほくいく協同組愛) 
こんなすてきな育てを応援する団体があります。

ICOROのブロブより~

Icoroは、アイヌ語で「宝物」という意味です。
2009年春、「子育ては崇高な人材育成!」を理念に掲げて、発足しました。
子供の心を育てることを何より大切に思う私たち。子供たち、そして北海道の未来を明るく素晴らしいものにしたい!と活動しています。

Icoroが大切にしている5つのキーワード「愛・命・絆・心・夢」 
  愛:愛すること、愛されることを幸せと感じる子どもに育てよう 
  命:自分の命を大事にし、他者の命と尊いと思える子どもに育てよう 
  絆:周囲の人との良好な関係を築ける子どもに育てよう 
  心:どんな環境におかれても自分の感情をコントロールできる 
    子どもに育てよう 
  夢:将来の夢を積極的に考える子どもに育てよう 

ね、すてきでしょWハート

今日はなんと、あこがれのこの
ICOROの茶話会で 性のお話をと声をかけていただき、

性の健康教育と、誕生学について、
30分でギュッっとエッセンスを
30名ほどの方にお伝えしてきました。

幸せ梅幸せ梅

月一度の茶話会でもう、ほっこりやわらか~く心ゆるゆるのママたち。

ついつい、嬉しくなって、あれもこれもと、
弾丸のようにお話しちゃいました。
ちょと反省うう

性のこと、答えはないです~。 
子育てと一緒です。 
ですから、ご家庭のルールがあっていいと思います。 

命を守る、科学、健康、セルフケア 
そして、わくわく、ぽかぽか、 
こんなキーワードをすこし頭の引き出しに入れておいて頂けるとうれしいです LOVE

ICOROスタッフの皆様 
今日はすてきな機会をありがとうございました! 

言い忘れたことが一つ! 
「俺たちにこんないやらしいこと教えていいの?今まで誰も教えてくれなかったよ」 
これは、メグさんの性の健康教育を伝えた小学校5年生の男の子がそっと私に問いかけてくれた言葉です。 

「大好きな君の命が始まったときのこと。私はちっとも嫌らしいとは思っていないよ。 
こんな言葉を伝えると、背も私より大きな、すかした5年生はにやりと笑って、 
走って行きました。 

「いやらしいと思うことは自然なこと。ただ、君が次の命をつなぐ時には、 
思い出してくれたら、いいな。君の命が始まったときのこと」 
この後半は慌てて背中に伝えたので聞こえたかな? 

凹むといつも思い出します。 
子どもたちに、愛から始まるメッセージを先に伝えたい。って。 

虐待、いじめ増加って、記事が夕刊の一面に載っていました。

大切に大切にされた宝物のような命、
周りの命の大切にできる未来人、かっこいい!

そんなかっこいい大人になってね!

これは誕生学のメッセージです。

未来人のために、私たち大人ができること、
真剣に取り組んでいきたいと改めて感じています。