2012年3月18日日曜日

優しい精子とお姫様卵子

今日のコラムでは、


こんな本をご紹介しました。

赤ちゃんが生まれる―いのちの冒険旅行/ニルス タヴェルニエ

¥2,100
Amazon.co.jp

幼年版 赤ちゃんが生まれる/ニルス タヴェルニエ

¥1,365
Amazon.co.jp



増補改訂版・人のからだ (ニューワイド学研の図鑑)/阿部 和厚

¥2,100
Amazon.co.jp


上の2冊をTさんから読んでもらった春から新1年生の女の子が
すぐに、絵を書き出しました。

$伝えあう命の始まりの物語。誕生学アドバイザーよしゆうこ

嬉しいことに、精子がかわいいでしょ?
私は、精子が競争するってイメージが苦手です。

この絵は騎士のように卵子を守っている感じ。
もう、目がラブラブになっちゃう。

そして、真ん中にピンクで描かれた、お姫様チックな卵子。

このイメージが脳に刻まれ、
性に対する物語が出来てたらいいな~。
10歳までに記憶の脚本ができるといわれています。

性という文字を見た時に、
こんな素敵なイメージを持っている子ども達が増えれば、
世界はすこし変わってくるんじゃないかしら。

そんな、すてきなすてきな落書き、いえ、芸術です。

「ほらほら、写真写真」と、
デジカメ故障中の私にかわり、
撮影して、送ってくれたのははTさん。

いつも私を励まし、鋭い視点で指摘を頂き、
さりげなくサポートしてくれるTさん。
たこかあさんの科学の視点と感性が大好きです。

イメージって本当に大切だな~って感じます。


心配になったかた、大丈夫、大丈夫。
大きくなっても、大人になっても、
イメージ変換は可能だといいます。

だから、性の健康教育も、肩の力を抜いて、
簡単、簡単、と10回つぶやいてくださいませ。

簡単って回路を脳の中に作っちゃいましょう~。