2011年9月14日水曜日

魅力度調査 堂々不動の1位と3位

魅力に順位を付けるのに何の意味があるの!、と頭は思っている。
でも、上位にランクされると、感情は「おだる」(北海道の言葉だと思う)。

北海道が1位で、沖縄は3位。北海道、京都、沖縄の3道府県は不動の強さだとか。

北海道は本当に美しくて、どこを旅しても見とれてしまう。
よほどの事がない限り、景色に魅了されて移動の車中でも寝ないもの、わたし。
住んだことのあるのは札幌だけだけど、未だに新鮮な感動を感じる事しばしば。

沖縄はねー、魅力満載。
毎年帰省する度に、感動する。

どちらにも感動して、どちらにも知っている人たちがたくさんいる私の状況って、感動ものだわ。
プチ幸せ気分。いやいや、大きな幸せ気分です。

どちらの地域もさまざまな問題を抱えているけれども、今は明るい側面だけ見続けたい気分です。

都道府県別魅力度調査結果 ( )内は前年順位、〔 〕内は前々年順位 最後の数字は魅力度

1(1)〔1〕北海道70.7▽2(2)〔2〕京都府53.4▽3(3)〔3〕沖縄県50.3