2011年7月26日火曜日

いのちのつながりとベビースリング


最近文章スランプです!書きたい想いはあるのですが、
文章になってこない。まあ無理をせず、また出てくるのを待ちましょう。

ところでこの写真。
久しぶりにミシンでお裁縫をしてみました。
ベビースリングです。


写真の白い部分は、大島紬です。
織り手のネーム入りの由緒正しいもの。
これは今年の春亡くなった義父の形見。
ゆずりうけたのものの、
どうしようか思案していたところに、
妹の妊娠報告を受けました。

そうだ!スリングを作ろう!

何度かスリングは作ったことがあるのですが、
それこそ10年ぶりの作成。
そして、少し変色したりしている紬なので
リバーシブルにとしたところ、縫うのにちょっと苦労しました。

しかもリングは購入していたものは
生地がとおらず、ネットて慌てて探して購入しました。
(写真の水色のリング、わかるかな?
なかなか優れものです。色も豊富ですし。
オリジナルアルミリング ネジのトミモリさん )

誕生学アドバイザーの資格をとれたのも、
病気の義父の存在が大きかったと今しみじみ思っています。

その義父の形見が甥っ子につながっていく。
なんだかいのちのつながりスリングになりました。

あ~完成してよかった。

そうそう!誕生学のことラジオで流れます!
しみずきょうこさんのブログでみてね!こちら