2011年7月6日水曜日

曜日が基準のはずが




お茶碗洗いを終えて、後ろを振り向いたらパートナーが満面の笑みで「ありがとう!」
何のこっちゃ?と思ったら、今日は水曜日だった。

月、水、金、日は、パートナーの食器洗いの日だった。
私は、今日を、帰宅後のある瞬間から木曜日と思い込んでしまっていた。

何ってこっちゃ!

ソファーで呑気にテレビを観ている息子の所へ向かい頼んだ。
「月、水、金、日に、今度、私がお茶碗洗いしてたら止めてよ」

息子に一蹴された。
「それはオレの仕事じゃない」

あーっ、感謝されて嬉しいのか、残念なのか。
疲れていたんだろうか、曜日間違えるなんて。
普段は、曜日を基準に動いているのに。