2011年4月19日火曜日

アシスト自転車

春になり雪がとけたので、
自転車通勤。
といってもアシスト自転車です。

往復で20キロぐらい走る日もあります。

平地ならへっちゃらだが、
なにせ、山麓に住んでいるものだから、
毎日坂と格闘している。

もう10年以上乗っている
アシスト自転車。
アシストと自力は1:1ぐらいらしい。


大きな坂はもちろん大変だが、

南区から中央区へと
自然に低くなっている長い坂。

豊平川が石狩に向かって
流れているから当然ですね。

行きは中央区へよいよい、
帰りは南区へ。怖い。

帰りは風も
向かい風。

太陽と旅人の
話を思い出しながら、

風よ、そんなに吹いても
ジャンパーぬがないよ~って
思って、ハッとした。

子育ても一緒ですね。
ついつい、北風になってしまいそうですが、
あたたかな陽で包んでいれば、
自然に成長していくのでしょう。

ちょっと納得した
自転車こぎでした。