2011年4月3日日曜日

34キロの遠足

講座に伺った高校のすてきな遠足のお話を
校長先生から伺った。
羊蹄山につづく、岩内ーニセコパノラマラインを
頂上付近の神仙沼駐車場まで往復34キロもの道程を
歩くという遠足。

俊足で駆け抜け、午前中には戻ってくる生徒さんもいるらしい。
それもすごい。
下見?と実施前に自主的に歩く生徒さんもいるらしい。
34キロの下見?これもすごい。

でも、完歩率が92.1%! これがすごい!
校長先生のお話では、ごくごく普通に歩いて
8時間強はかかるというこの道程。

楽しさもあるだろう。
気持ちよさもあるだろう。
給水所やゴール地点のおうどんの
たのしみもあるだろう。

でも、ひたすら歩く8時間。
アクシデントもあれば、
足も痛くもなるだろう。

健康上の理由以外では
殆どリタイアがないとのこと。
すごいな~。

生徒であるがため、いやおうなしの参加なのだろうが、
3年間歩けば、
岩内から札幌までの距離に匹敵する。

日本100名山にされている
美しい山羊蹄山を
3年間歩き続ける
この遠足。

きっとそれぞれの原風景と
なるのではないか。

人生を歩み続ける
力となるのではないか。

大変そうだけど、
すてきな遠足だね。

いやおうなしってことも
時にはいいものかもね。


そんなことを話しながら、
札幌まで戻りました。