2011年3月9日水曜日

校訓

仰岳大志
望洋前進

北海道岩内高等学校の校訓です。
すてきな響きのある校訓ですよね。

ちなみに私の出身高校の校訓は
質素剛健
自重自治
おっさん系だな~(おっさんごめんなさい。
私はおばさんです。)

不思議なもので○十年経過しても
時々、ふと頭をよぎる校訓。
このブログもおっさんくさいといわれるのは
この校訓の賜物か。

北海道岩内高等学校からは
蝦夷冨士 羊蹄山を仰ぎ見ることが出来る。
なんともいえない美しい山容。
まさしく岩内の方々の原風景じゃないのかな。

ピーチハウスがある北ノ沢も藻岩山を仰岳。
また私事だが出身地の神戸も六甲山を仰岳。

羊蹄山ほど美人な山でなくても
山を見上げると、居場所に帰ってきたような
なんともいえない安心感がいつもある。

さて、この高校できいた
ある遠足のお話
つづきは明日。