2010年8月29日日曜日

子ども時代を謳歌するために、性の話は思春期前に



メグさんの性の健康教育「からだの科学」の受講者がなかなか集まらない。
毎年そうだから、主催講座はやめようか、なんて言葉が漏れることがある。

でも伝えたいんだよね、この講座。

「思春期になる前に、親が性の問題を考えておくことが大事だと身にしみて思いました。あの時間に本当に感謝しています」と、ある保護者の方が以下のエピソードを語ってくれた。

『小学5年生か6年生のときに子どもは「からだの科学」を受講しました。でも家庭でとくに性の話などしませんでした。中学生になった子どもが年上の異性と交際し始め、つい最近、体を触れ合うという問題が浮上してきてびっくり!!混乱しました。

感情の嵐の真っ最中に、からだの科学で「いつになったら子どもがセックスしたらいいと思っている?」という問いかけを頂いて、私自身が考えたことが突如思い出されたのです。お隣に座っている方に私の考えを聴いてもらって、次は私が聴いて。本当に短い時間でしたが、初めてそんな事考えたし、あの時はまだまだずっと先の事だと思っていました。

思い出した後は、すぐに行動へ。あの時に購入したメグさんの本を探しだし、「あなたはセックスする準備ができていますか?」のページに付箋をつけ、子どもに勇気を出して、「からだの科学を受けたよね。メグさんが書いてあること一緒に読んでほしい。」と切り出しました。

とても不思議なのですが、メグさんを通して語ると、とても冷静に対応する自分がいることに気づきました。

「メグさんは、セックスは大人のすることですと言っているし、私もそう思う。100%確実な避妊方法がないのだから、子どもができる可能性がある。子どもを生み育てることは素晴らしいことだが、あなたはもう子どもではいられなくなる。お母さんは、あなたにまだ子どもでいてほしいし、楽しんでほしいんだ」と自分でもびっくりするくらい温かな穏やかな口調で伝えることができました。

ピーチハウスが提供するあの場がなかったら、私は子どもに向き合う準備も勇気もなかったと思います。私の子どもは、子どもではなくなっていたかもしれません。本当に有難く思っています。』

からだの科学ワークショップを開催します!

2010.9/9  大人向けワークショップ
     9/11 子ども向けワークショップ

詳細はこちら→http://peachhouseoshirase.blogspot.com/


主催: NPOピーチハウス 女性と子どもの元気の輪
共催:南支部地域連絡会
生活クラブ生協南支部運営委員会・子育て支援ワーカーズぐるんぱ
たすけあいワーカーズさくらんぼ・戸配ワーカーズWith・市民ネットみなみ)

生活クラブ生協から、サンプルプレゼントもありますよ!