2010年8月18日水曜日

矢印は自分向き




夏休み。
ついついがみがみ口うるさくなっちゃう。
歯磨いたの?顔洗った?宿題は?片付けた?着替えた?
なんと小5に向かってである。
まったく自分で自分のビデオをみたら、笑っちゃうだろう。

ちっとも効果もなし、どころか逆効果?半分夏休み終わったし。
夫に相談してみたら、ずばり。
「言い過ぎ、ここまできたら自分が困るしかないだろう。
 その時に、しっかりと自分で責任を取らせればいい。
 怒る、怒らないはいずれにしろ自分との戦いだ」

いつもは色々反論するが、なるほどなるほど。納得した。
さて、自分と戦ったら、勝ち負けってないよね・・・。
そうだ、そうだ、平和、平和、平和。
子どもに怒鳴るとやっぱり力と支配だもん。
子どもを修行に出そうと思ってたけど、
自分の修行が必要なのかも。でもいまさら私は変われるか?

で、家事をとにかく手伝ってもらった。
ヘルプミーと。後は見なかったことにした。
どうも、→を自分に向けて、ヘルプ・ミーがいいようだ。
ま、平和、平安まではいかないけど、
なかなか、いい夏休みになりました。
そうそう、彼も私もちゃ~んとやったわけだ。