2010年1月7日木曜日

頑張らない努力



昨夜は月1回の定例会。
困難な状況の中久しぶりに顔を出してくれたメンバーもいて、
おしゃべりが弾みました。

その中で、「頑張らない努力」という話がでました。
努力ということは頑張ることだと思うですが、頑張らないことにも努力が必要な時ってあるのではないかな~
(と私は思ったのです。あまりに色々な話が出て笑い転げていたので自信はないのですが)

頑張っている時って、自分の力を誇示するためってこともあったりして。
聖書にもそんなたとえ話があったかな。
イエスが来たとき、最高のおもてなしをと姉は忙しく家事を取り仕切る。
でも妹はイエスのそばで、ただ、ただ話を聞いている。
姉はイライラするわけです。
でも、イエスは忙しくしている姉をたしなめる。

うろ覚えです。
小さい頃は姉である私はこの話は理不尽だと思いました。
最近は、何もしない、頑張らないように見えることにも、
やっぱり努力?がんばり?いやいや、
「しっかりとその場に立つ力」が必要だと感じています。