2009年12月2日水曜日

ホットケーキ



ひょんなことから、ホットケーキをたくさん焼く役目をおおせつかった。
ミニホットケーキだ。
さあ、大変。お料理を素敵に盛り付けたり、飾ったりということと無縁な生活態度で過ごしているから・・・。

でも、4時間ぐらいひたすらミニホットケーキを焼き続け、学んだこと。
ホットプレートの火加減、油を敷くこと、種の硬さ、などで大きく仕上がりに差がでること。
このことに気がつく前にいつも焼き終わり、こげたり、膨らまなかったり・・・。

基本に忠実なこと、観察、考察すること、上手になるまで練習すること。
苦手だと思っていることも、案外じっくり取り組めばよいことなのかも。