2009年11月23日月曜日

いま思うと・・・



先日掲載されていた「今日」というタイトルの
ニュージーランドの詩(作者不詳)を読んで…

これは、長女を育てていた時のわたし。
知らない町に初めて住んだ時の、あのアパ
ートの一室のわたし。

子どもは可愛くて大事で愛おしくて大好き
だったけど、誰かが見たらきっと「だらし
ないハハオヤ」って思っただろうな……。

ずっと出張でいない夫…
1人で悪戦苦闘していたわたし。
どこかで「ハハオヤシッカク」って言われ
ないかとビビッてた。

やっと公園デビューして、ママ友が出来た時、
争うように「いいママ」し始めたわたし。
無理もしてたな…。
そんな無理が、長女には重たかったかもなぁ…。

二女が生まれて、そんな無理が続かなくて、
「まっ、いいか」が増えたっけ。
結局、まっいいか…ばっかりになって、それが
かえってよかったワケで。

いま思い出しても、がんばっていたあの頃の
わたしに「いいよ、そんなにがんばらなくても」
って、言ってあげたい今のわたしがいる。