2009年10月22日木曜日

とんち話

定例会の報告やワークショップの内容は個人情報に触れると直接書かないと決めたにしろ、ワークショップで皆さんと一緒に考えたことを熟成した内容を書かなくては・・・。とこのところ思い悩み、ブログの筆が止まっていました。

であっさりと、話題を変えることにしました。

時々小学校で読み語りをします。
本当は暗記しようと思っていたー彦市とんち話ー生きている傘という話。
取り組む時間が短すぎて、さらさら語れる状態にならず、これもあっさりと台本を読むことにしました。

でも、暗記に挑戦するときは読み込むので余裕をもって子ども達とお話を楽しむことができます。
で、当日になって、ルンルンと台本を小冊子にしている作業をみた我が家の子ども達。

あれ?それなにさ。暗記じゃなかったの?
うん、趣旨換え。読むことにした。
ふ~ん。

ここで夫。
でも上手になったよ。上手に読めるようになったよね。

あら~。こんな優しい言葉をかけてもらえるなんて幸せ。
子どもと本を楽しむとき、上手である必要はないと私は考えます。
でも、こんな一言が心の支えになるんだな。

けんか、言い争いは日常茶飯事の我が家ですが今朝はさわやかでした。