2009年10月8日木曜日

ほんとうにうれしいのは


仕事帰りに見た夕焼け
なんて色!!
家に着くと明かりがついてる。
ああ、誰かいる、すぐに知らせなくっちゃ!
夕日は刻々と夜へと染まってゆく。

「大変だ!大変だ!たいへんだあ~!!!」
テレビを観ていた中2の息子、びっくりぎょうてん。
「なに!どうしたの!?」
「はやく外に出てきて!」
その言葉に血相かえて
サンダルを突っかける息子の姿を見て
ちょっと心配になる。

「テレビいいとこだったのに、なんて怒らないかなあ。」

でも大丈夫だった。
ブロック塀にのぼって
わあわあ言って喜んでる。

嬉しいのは夕日が美しいこと。
もっと嬉しいのは
一緒に喜んで眺めることができること。