2009年9月22日火曜日

巨大コンドーム出現!レインボーマーチ札幌


夫と息子がレインボーマーチ札幌に参加した後、東京でのデートDV防止教育のフォローアップ研修から戻ってきた私を新千歳空港まで迎えにきてくれた。

レインボーマーチ参加が3回目になる中2の息子の今回の注目点は、パレードに登場した巨大なコンドームだったようだ。
車中で盛り上がる二人。
研修での“熱さ”そのままに、私が息子に語った。
「子どもは欲しくないのにコンドームなど避妊をしないでセックスするのは暴力。一度のセックスで妊娠する可能性があるから、その責任を自覚した上で、あなたには幸せなセックスをしてほしいと私は心から願っている」

すると、息子がさらりと答えた。
「心配すんな、お母さん。分かってるよ。てっいうか、俺のー、今のー、性的関心はー、女の人の胸なんだよね。股間はまだ興味ないんだ」

夫と私は「オイ、オイ、オイ。」と言いながら笑ってしまった。
それからの1時間ちょっとの車中、ワイワイギャーギャー映画や歌や飼っているネコやイヌの話やら話題が尽きることがなかった。

息子には色んな人に会って、色んな価値観に出会って、たくさん友達をつくって欲しいなと思う。
それに私自身も。

今、思い出した。
彼が小学校4年生のとき、好きな色は?と英語で問われて
「rainbow」と答えたのだ。