2009年8月24日月曜日

怒りの日



今日は、大昔イタリアのベスピオス火山が
噴火した日らしい。
それで、怒りの日だと早朝のラジオが話していました。

さて、昨日は以前ご紹介した
ー若者のデートにひそむ「力と支配」-という講演会に
メンバー何人かで参加してきました。
講演会の後少しの時間普段実務ばかりの話をしている
メンバーでお茶を頂きながらおしゃべりを楽しみました。

それで帰宅は18時前。
帰宅すると息子が
「今日は何の用でどこへいっていたのか」と私に尋ねます。
「ピーチハウスのことで、講演会を聞きに。」
「そうじゃなくて何を聞いてきたのか?って聞いているの」
「デートDVのお話」
「デートDVって何?」
「親密な関係での暴力のこと。親密だから家族や恋人が多い」

ここで!夕食を作りながら息子と私の会話を聞いていた夫が一言。
「それは勉強したほうがいいね。仕事にも役に立つだろう。」

あ~びっくりした~。ぐっと一言飲み込み「そうだね。」
少なくても私は我が家ではDVがあると考えています。
それは一方的ではないにしろ、夫婦間でも親子間でも。
力と支配に満ち溢れていると感じます。

へええええ~そんな風に考えているんだ。
ふむふむ。

『デートDVをなくすために』ー理解とサポートの基礎知識
山口のり子、中島幸子共著
この本に載っているデートDVチェックリストを
トイレに貼ってみようかな。

子ども達のために。そして私のために。
そして私達夫婦のために。