2009年7月25日土曜日

花火大会

ゆうべ、花火大会がありました。
我が家からも、高く上がったものや、大きなもの
は見えました。

子ども達と「たまや~!」などと掛け声をかけて
みていましたが、この「たまや~!」って、歌舞伎の
「なりこまや!」みたいなものかしら?

友人がその時間近くに、地下鉄南北線に乗ったら
すごい人で混雑していた~!と、驚いてメール
してくれました。

浴衣姿が多かったそうですが、その浴衣について
こんな話を聞きました。

浴衣には「白地」と「紺地や黒地」がありますが
どういう違いがあると思います?
好み?それもありますが、実は…
下着など透けて見えないように、日中着るのに適して
いるのが「紺や黒」で、
夜、暗がりでも目立つのは「白地」なんですって…。

ちなみに、背が高いなど大きな人は「大きな花がかかれて
いるような柄」を、小柄な人は「全体に小さな柄がある」
ようなのを選ぶといいそうです。

浴衣…もうずいぶん着ていないなぁ~。