2009年7月25日土曜日

本棚 整理整頓

 
Posted by Picasa


今日も札幌は雨。しとしとしとしとと雨が降っています。
家の中はこのところ湿度80%。
板の間やソファーまでじとじと。
懐かしい感触です。(関西出身)

このところ、必要な本が自宅にあるかどうかも
探せないような状況だったので、思い切って
本棚の整理に取り組みました。
埃が舞い上がらずいい感じ。
それでもくしゃみ、鼻水は連発です。

無法地帯の本棚。
組み体操のように、ピーっと笛を鳴らせば
本が整列してくれるとうれしいな。
指一本は、ジャンル別、指二本は背の順、
指三本は背表紙の色別~っとか。

命や性に関わる本を集めかけ、
そうすると、戦争の本はどうだろう?
ああああ、ヤッパリ無法地帯のままにしておこう。

とりあえず本の雪崩は解消されました。