2009年7月21日火曜日

トムとことり




友人からこんな絵本が贈られてきました。
パトリック・レンツ/作 出版社名:主婦の友社
『トムとことり』
内容が気になる方は読んでみて下さい。
字のない、絵だけの本です。

こういう字のない本をみるとき、
私の耳には色々な音が聞こえてきます。

たとえば、
イエラ・マリ『木のうた』 風の音。

平山和子『落ち葉』 あっこれは、葉っぱの名前はあったかな。
 木枯らしの音。火の音。

デヴィッド ウィーズナー『かようびのよる』
 ドアがバタバタする音。

さて、『トムとことり』は
マーケットのざわめきでした。にぎやかな、雑踏。

こんな風に音が聞こえてくる本って大好き。

そして、遠くにいるけれど、いつも気にかけてくれる
友人に感謝です。ありがとう。