2009年7月12日日曜日

ラディッシュ レシピ


我が家のラディッシュが豊作。
といっても、自分のエネルギーを省エネしているので、
40センチ×30センチの場所2ヶ所で輪作。
ラディッシュが大好きな娘のため畑が凍るまできらさない
事を今年の目標にしています。

で、先日も収穫していたら、
またボーイズあらわる。
「おら、ラディッシュ大好き」
少し、お土産にしました。
すると、それを聞いていた野菜大嫌い少年が
「俺も欲しい」

うん?この間も嫌いだといっていたような・・・。
「残念、今日は我が家のお姉ちゃんの分しかない。」
また、来週ね。と約束しました。

野菜嫌いの少年の心をくすぐる素敵な赤です。

あっ、レシピ。
ラディッシュを菊花カブの様に、十文字に切り目をいれ、
塩水につけしんなりさせ、絞る。
これを、ピクルスにいれたり、酢漬けにしたり。
急いでいるときは、すし酢をたらり。

お弁当にいれるとお花が咲いているようです。