2009年7月10日金曜日

卵たっぷりのおやつと怪談

雨の中仕事から3時半に帰宅すると・・・・・・・
家の前に自転車とキックボードが何台かある。
ボーイズたちの自家用車。靴は5足。

汚い部屋の破れたソファーに犬ころのように、重なるボーイズ5名。4年生。
1台のゲームボーイをみんなでのぞきこんでいる。

う~「うざい、家も汚いし、どっか行ってよ」といいたいな。
大人だから言えないよな。
その上、今日は夜も大人の会議に出かける。というひけ目も作用。
その上、卵をトランクの中にぶちまけ、ヒビ卵9個。

おやつに何を作ろうかと思っていると。
「おばさん怖い話して」
出た~。私の顔を見るとこういう男の子1名。

とりあえず、いつもする同じ1分話をして、その後、
龍の子太郎を。簡単に。
うざい気持ちがかなり上向き。子ども達のじっと聞き入る
目を見るといつも元気が出てくる。

そこで、適当に卵9個子ども達に割ってもらい、
砂糖と小麦粉と油いれて混ぜて、オーブンへ。

焼けたら、いいにおい。
おっと、卵アレルギーの子がいた。
味噌きゅうりを「特別」に差し出す。みんなからの羨望の目。

うっかり買いためた牛乳もみんなたくさん飲んでくれて、2本消費。
「今まで食べた中で一番美味しい!」なんて声も。
男の子ってこういうときは本当にかわいい。
お腹も一杯になった頃、雨があがり、
今は外で元気に遊んでいる。

さて、夕食を作りおき、出かけますか。
今日はちょっといい気分。