2009年6月4日木曜日

デートDV予防講座開催報告


5月25日と26日で、十勝支庁管内3つの高校で
「デートDV予防講座」を開催しました。

これは、自治体の男女共同参画課が積極的に関わって
くださって、2日間で3校を訪問させて頂くという、
画期的な講座でした。

3校それぞれが、事前の打合せから積極的に関わって
くださり、教職員、特に養護教員のかたには、事後指
導についても丁寧に取り組む必要がある事をご理解頂
いて、本当に充実した講座を持つことができました。

終了後のアンケートの中から、生徒さん達が今回の
講座を真剣に聴いてくださった事がよくわかりました。
「デートDVを知らなかったけれど、この講座で理解出
来た」「自分はそうしない」「されないように気をつ
ける」「聴いてよかった」「面白かった」という書き
込みが多かったです。

オトナが思っている以上に、子ども達は柔軟で、こち
らが真剣に伝えたいと思うことは、ワイワイガヤガヤ、
一見聴いていないように見えても、実はちゃんと真剣
に受け止めてくれているのだという事を、講座を開く
たびに実感しています。

私たちオトナは、ついつい外側、見た目で判断しがち
ですが、子ども達の本質・本音は外からだけでは、
わかるものではないのです。

子ども達を「DVの加害者にも被害者にもさせない」た
めには、予防共育(教育ではなく)としての「デートDV
講座」が大切な役割をはたしているのだなぁと、実感
できた講座開催でした。