2009年5月11日月曜日

札幌グランドホテル




5月9日に、北海道女性医師の会のシンポジュウムに出席してきました。
テーマは『10代の性の今ー医師・親・教師はどう向きあうかー』
シンポジストは秋野恵美子(小樽保健所)さん、葉松洋子(函館湯の川女性クリニック)さん、堀本 江美(札幌苗穂レディスクリニック)さん。

医師、研修医、医学部学生、学校関係者、保護者等、様々な立場の方が
60名弱でしょうか、出席され、盛会でした。

そして、なんと!15分も時間をいただき、ピーチハウスの簡単な活動紹介と
デートDVのデモンストレーションを行ってきました。
この15分は、声をかけてくださった方のご尽力はもちろん、
今までつながってきた沢山の方との輪の広がりの積み重ねを感じる
ことが出来ました。感謝です。

シンポジュウムでは、10代の性を取り巻く環境と現状、そして私達大人が
どの様に関わっていくのかを色々な角度から具体的な示唆があり
勉強になりました。
そして、こんなに沢山の方が、10代をサポートしようとしている。
このことに私達もエネルギーを得て帰宅しました。