2009年4月26日日曜日

お釈迦様の年齢

昨日、20年来の友人のお父様がお亡くなりに
なったので、仲間とお通夜に行きました。

数えで90歳というご高齢ではあるが、ご家族
の悲しみは計りしれないものがありました。

高僧が、説話?をされた時、「かのお釈迦様は
80歳で元にお帰りになったのですから、お父
様はそれより10年もこの世においでになり、
もうご満足でしょう」みたいな事を言っておら
れたようでした。。

ん?お釈迦様より長生きされたのだから、もぉ
充分でしょう?って聴こえるのは、私のひがみ
かしら?

いや、まさか…ね。
お釈迦様よりたくさん「徳を積まれた」って事
を言ってらしたのかもしれませんね。。

いずれにしても、お釈迦様は80歳まで生きて
おられたのはすごいね。
イエスキリストは33歳で、ゴルタゴの丘にお
いて処刑されたのだから、若かったのですね。。

などつれづれ、考えておりました。