2008年7月8日火曜日

ラベンダーと魔女



ラベンダーの写真が届きました。
藻岩山のふもとには、何箇所もラベンダーガーデンがあります。
一番大きいのは、東海大学のガーデン。見事です。きくところによると開花時期にはオープンカフェも開かれるそうです。
他にもラベンダー発祥の地や、私設ガーデンや・・・。

今週がみどころ。

さて、今公開されている「西の魔女が死んだ」という映画があります。原作は梨木香歩さんの児童文学。
まだ、映画は見ていないのですが、原作の中に、西の魔女がラベンダーの木に布団を干す場面が出てきます。
ストレスと緊張をほぐし、不眠に効果があるという薬効を持つラベンダー。

さりげなく、来客にそんな布団を出せる、すてきな魔女になりたいな~。