2008年7月8日火曜日

みんな違って当たり前



『おへそにきいてごらん』あかね書房 という本があります。
主人公の男の子はでべそがいや。でも、
どんなおへそでもおへそはおかんさんから
生まれてきた印なんだよというおはなし。
あとがきのページにおへそのしゃしんがたくさん
のっています。

このページが私は大好き。
じっと見ていると顔が違うみたいにおへそもみんな違う。
そうか~みんな違って当たり前なんだな~と
素直に思えます。

違って当たり前なのは、心も同じ。
ところが、人間は一人では生きていけません。
社会を形成するには、協調性も必要となるので
話はややこしい。

違って当たり前は大切。
お互いを尊重した上での協調。
一生の課題だな~って40歳になっても感じています。