2008年7月5日土曜日

「からだの科学」子どもワークショップ


今日は先日の「体の科学」大人ワークに引き続き
子どもワークショップをやってきました。

このワークで子どもたちに伝えたいことは
たくさんありますが、
中でも大切にしたいのが
自分自身の成長に伴う変化が
健康で、自然で、すばらしいということです。
さまざまな情報が氾濫する中に
生きていく子どもたちに
自分を大切に思う気持ちを
もって欲しいと願いつつ
まだまだ拙いながらも
一生懸命お話しさせてもらいました。

メンバーが高学年に向けてのワークをやっているあいだ
待っている低学年の子どもたちに
絵本を読んだり、お話したりしました。
これが楽しかった!!
子どもたちはお話したいことを
いっぱいいっぱいもっているんですね。
こちらがちゃんと聴こうと思うと、
かごに山盛りにしたキャンディーが零れ落ちるように
ぼくもわたしもと、たくさんのお話を聴かせてくれて
とっても楽しい時間になりました。

今日来てくれたみんな、どうもありがとう!!