2008年7月17日木曜日

ラズベリー

昨夜月一度の定例会が開かれました。
採りたてのジューンべりー、ラズベリー、ブラックベリーを
つまみながら、ピーチハウス格言???が
一つ飛び出しました。

「量ではかる(測る、計る、量る)のはやめよう。」

ワークショップをしていると参加者がとても少ないときがあります。
また、学校開催のときには相手を内容に惹きつけられず、
無力感や、徒労感に苛まされるときがあります。

小さいときから、「数量化」に慣れてつい私たちは
何事も「数量化」しがちです。
準備に10の時間かけたのに、結果は1だった。
主催者側が5人いるのに参加者は2人だった。
参加者が50人だが、もしかして一緒に考えてくれた
参加者はごく一部だった。(もしくは1人もいなかった)
ピーチハウスの収入より、支出が多い;などなど。

もちろん客観的に数量化して、検討し
ワークショップの内容を組み立てて行くことは必要です。

でも自分に自分で成績表をつけるのはやめにしよう。
まずはどんな形であれ「出会い」に感謝。
出会えなければつながることは不可能です。

そして、こんな風に話し合える仲間
がいることに
感謝です。

「つながる、つなげる」
昨夜はこんな夜でした。