2008年6月8日日曜日

採れたて野菜

1日中庭にいて、バラや草花や家庭菜園に
丹精している隣のおばさんが、
いま抜いてきましたよ・・・とばかりに
やわらかい黒土をつけた
ほうれん草を山ほどくれました。

売っているものの2倍はありそうな草丈の
それはそれは立派なほうれん草。
茎も太くて、でも茹でるとあっという間に
柔らかくなりました。

「甘~い!」
なんのくせもアクも無くやさしい味でした。
そこでちょっと考えてしまいました。
出荷されてお店で売っているほうれん草だって
農家の方が丹精込めて作っているもの。
きっと採れたては同じようにおいしいでしょう・・・。
じゃあ私たちがお店で買うまでの数日に
野菜の中でどんなことがおこるのでしょう?
(科学的には解明されているのでしょうけれど)
種を作ろうとした矢先に収穫されてしまい
もって行き場のない混乱が
アクや苦味になったりするのかな?
なんてね。