2008年5月31日土曜日

男の子って


ピーチハウスの「からだの科学」ワークショップの中で、紹介する本の1冊に『メグさんの男の子のからだとこころQ&A』築地書房 があります。

明るい水色の表紙の地色に映えるオレンジの帯がついています。帯には
男の子ってこんなことで悩んでいる。ワークショップで出された思春期の男の子からの質問・疑問に、メグさんが明快に答えます。「最近、うちの子はどうしちゃったんだろう」と、お悩みのお母さんにもおすすめ。
と書かれています。

子どもにからだの健康と安全と科学を伝える本。とも。

さて、さて、我が家の息子は小学2年生だったある日、本棚に山積みになっている本のなかからこの本を見つけ出し熟読。1週間ほど、フムフムと読んでいました。

なにをどんな風に吸収したのやら、あえてはたずねていませんが、こんな形でとりあえず商品化された性知識ではないものをまず知ってもらうのにはいいかな~なんて思います。