2008年5月30日金曜日

いつもちこくのおとこのこ

札幌で5月14日~26日までジョンバーニンガム絵本原画展が開催されていました。
ウィットにとんだユーモアたっぷりの彼の作品、何より彼の描く美しく優しい絵が好きです。

本を増やすと家が片付かないので、なるべく増やさないよう気をつけているのですが、小学校1年生の教室で読んでみたくなった絵本があったので、つい購入してしまいました。

『いつもちこくのおとこのこージョンパトリックノーマンマクヘネシー』

迫力満点の厳しい先生といつもありえない出来事が道中に起こり遅刻してしまう男の子。
おちは、読んでのお楽しみ。

子どもをみつめるジョンバーニンガムの優しい眼差しが浮かんできます。

1年生たちは大喜びで一緒にこの本を楽しんでくれました。